2009年04月12日
アーシング
昨日はバイクを洗ってから、GSXのアーシングの見直しをやりました。
今までは8sqのケーブルを使っていましたが、22sqが手に入ったので太くしてみるかな。
太ければいいってモンじゃないけど、細いよりは少しでも効果が上がればいいかなと
多分、14sqくらいがいいんじゃないかと。
ちなみに8sqと22sqの太さに違いはこんな感じです。

今までは8sqのケーブルを使っていましたが、22sqが手に入ったので太くしてみるかな。
太ければいいってモンじゃないけど、細いよりは少しでも効果が上がればいいかなと

多分、14sqくらいがいいんじゃないかと。
ちなみに8sqと22sqの太さに違いはこんな感じです。



22-6と22-8の圧着端子
キャップ
圧着工具
ニッパーetc
作業はいたって簡単

既設のケーブルと同じルートで引きなおすだけ。
長さを合わせて、ケーブルを切ります。
さすが22sq、硬いですね~

小さいニッパーでは1発では切れず、数回に分けてちまちまと切りました。

カシメる部分、被覆を剥いて圧着端子を合わせて圧着工具でグッとカシメます。
さすが22sq、手動の圧着工具だと体重をかけないと硬くて硬くて・・・


カシメ部分がつぶれていて、圧着されていますね。

圧着端子の大きさも全然違いますね。
あとは既設のケーブルと交換するだけ。
ルートも1か所以外は、同じルートで配線できました。
ただ圧着端子の厚みが厚くなっているので、固定ボルトを長くする必要がありましたが。
変更前の状態


変更後の状態


見た目はケーブルが太くなったので、ちょっと目立つかな。
効果は後日・・・

Posted by ウニパパ at 08:54│Comments(7)
│GSX
この記事へのコメント
ゴツクなったねー(・・;)
Posted by だめオヂ at 2009年04月12日 09:17
だめオヂ;さすが22sq、かなりゴツいよ(汗)効果もゴツクなればいいけど。
自己満足かな(^^;
自己満足かな(^^;
Posted by ウニパパ at 2009年04月12日 12:10
見た目はだいぶ変わりましたねー
太いほうがかっこいい。
でもアーシングって?バッテリーから逃がす奴?
CDにはそんなケーブルありません(笑
太いほうがかっこいい。
でもアーシングって?バッテリーから逃がす奴?
CDにはそんなケーブルありません(笑
Posted by robat7701
at 2009年04月12日 20:19

うん!太い方がカッコイイですねぇ!
効果も大事でしょうが見た目も凄く大事!!
効果も大事でしょうが見た目も凄く大事!!
Posted by 並のお風呂屋
at 2009年04月12日 21:46

へぇぇぇ~っ
こんなん作っちゃうんですか! すごいですね~
こんなん作っちゃうんですか! すごいですね~
Posted by 猿島2号 at 2009年04月12日 21:48
robat7701さん;電気部品にプラスはバッテリーからそれぞれ配線されていますよね。マイナスはフレームが肩代わりしたり、バッテリーに戻したりしています。このフレームが肩代わりしているのを抵抗が少ないケーブルを使ってバッテリーのマイナスへ戻して本来の電気の流れを作るのがアーシングです。
純正の場合、コストが掛るのでありません。アーシングキットなるものが量販店で売っています。売っているのは高いので自分で作った方が安く、自由度もあります。
CDでも効果があると思いますよ。体感できるかは分かりませんが・・・
純正の場合、コストが掛るのでありません。アーシングキットなるものが量販店で売っています。売っているのは高いので自分で作った方が安く、自由度もあります。
CDでも効果があると思いますよ。体感できるかは分かりませんが・・・
Posted by ウニパパ
at 2009年04月13日 00:30

並のお風呂屋さん;でしょ。見た目も重要ですね(笑)
猿くん;簡単ですよ。刀にもどお?
猿くん;簡単ですよ。刀にもどお?
Posted by ウニパパ
at 2009年04月13日 00:31
