2010年03月01日
ブラックボックスVer.2
仕事も一段落し、久々の休日・・・がっ、朝からジャンジャン
降ってます
そんなときは、コイツ
をいじって。。。

いや、もったいないのでバイクいじり


そんなときは、コイツ


いや、もったいないのでバイクいじり

前々から交換しなきゃと準備を進めていた、ブラックボックスVer.2
って、大層なモンじゃありません
いわゆる、コンデンサーチューンです。
今までのは、上の小さいほう。新しいのは下の長いほう。

何が違うって、コンデンサーをちょいと換えてみました
今までのは普通のアルミ電解コンデンサー。今度のは電気二重層キャパシタ(詳しくはコチラ)です。
簡単に言うとアルミ電解コンデンサーより蓄電効率がかな~り高いってこと。
交換は簡単。
バッテリーに繋いである古いやつを取って、新しいのに交換するだけ。
っとまぁ、書くと簡単ですがZRXはバッテリがエアクリの下に入り込んでいるので、ケーブルを引き込むのが大変
すでに配線済みのアーシングケーブルに沿ってなんとか交換終了。

エンジンを掛けてアイドリング・・・・・ん?・・・何も変わっていないような・・・
試運転がてら、ガソリンを入れに少しだけ走ってみました。
うーん・・・
違いが分からない
しいて言えばアイドリングが安定した気がする
もうちょっと距離を走ってみないと分からないかな~

って、大層なモンじゃありません

今までのは、上の小さいほう。新しいのは下の長いほう。

何が違うって、コンデンサーをちょいと換えてみました

今までのは普通のアルミ電解コンデンサー。今度のは電気二重層キャパシタ(詳しくはコチラ)です。
簡単に言うとアルミ電解コンデンサーより蓄電効率がかな~り高いってこと。
交換は簡単。
バッテリーに繋いである古いやつを取って、新しいのに交換するだけ。
っとまぁ、書くと簡単ですがZRXはバッテリがエアクリの下に入り込んでいるので、ケーブルを引き込むのが大変

すでに配線済みのアーシングケーブルに沿ってなんとか交換終了。

エンジンを掛けてアイドリング・・・・・ん?・・・何も変わっていないような・・・

試運転がてら、ガソリンを入れに少しだけ走ってみました。




しいて言えばアイドリングが安定した気がする

もうちょっと距離を走ってみないと分からないかな~
Posted by ウニパパ at 00:06│Comments(1)
│ZRX
この記事へのコメント
ウィキペディア読んでもワカラン ^^???
Posted by だめオヂ at 2010年03月01日 01:36