2011年09月11日
バッテリー革命
バイク雑誌を眺めていて、「コンパクトで軽量バッテリー」なる記事が目にとまりました。
それはリチウムフェライトバッテリーです。
ちょいと調べてみると、鉛バッテリーに比べてコンパクト,軽い,放電率が少ない(5%以下)とのこと。
メーカは数社から販売していますね。
Antigravity Batteries(アメリカ)

SHORAI(アメリカ)

株式会社WingsのMSeRシリーズ(国産?)

それはリチウムフェライトバッテリーです。
ちょいと調べてみると、鉛バッテリーに比べてコンパクト,軽い,放電率が少ない(5%以下)とのこと。
メーカは数社から販売していますね。
Antigravity Batteries(アメリカ)

SHORAI(アメリカ)

株式会社WingsのMSeRシリーズ(国産?)

そこでバイク屋さんに相談。
ちなみにZRXは去年四国でバッテリーがシボーし、中古に交換してあります。
バイク屋さんでは、すでにAntigravity Batteriesを入手済みでした。
実物を見て見ると小さい!
そして軽い!
いやぁ~衝撃的でした
ただ、一つ気になる点は専用の充電器が必要とのこと。
ここが専用の端子。

詳細はバイク屋さんのブログで詳しく紹介記事があります。コチラとコチラ。
ZRXにはAntigravity BatteriesよりもSHORAIのほうがいいかもとのこと。
まだ未知数ですけどね。それにSHORAIのほうが安いし
後日、SHORAIが入荷したと連絡があり見に行ってきました。
こちらも小さい!(右はZRXの鉛バッテリー)

そして軽い!
ZRXの鉛バッテリーだと約4.8kgあります。ってことは4kgの軽量化ですね。

そして安い!鉛バッテリーに比べてですよ。
鉛バッテリー:約30000円(ZRXのクラス)
SHORAI:18000円
超格安の海外製の怪しい鉛バッテリーに比べれば高いですが、あんないつ上がるかわからんモノに比べれば気持ち的に楽ですね。
それに、格安バッテリーの交換回数を考えると結果的に安く上がることもありますね。
早速、ZRXのバッテリーを交換しました。
ギチギチだったバッテリースペースに隙間があります

隙間がありすぎて、底に約20mmの発泡スチロールを敷きました。
アーシングでマイナス端子付近がギチギチだったので、余裕ができました。
うまくすればETCユニットも入るかも。
これから様子を見てみましょう。
(写真提供:秋葉モーターサイクルさん)
ちなみにZRXは去年四国でバッテリーがシボーし、中古に交換してあります。
バイク屋さんでは、すでにAntigravity Batteriesを入手済みでした。
実物を見て見ると小さい!



ただ、一つ気になる点は専用の充電器が必要とのこと。
ここが専用の端子。

詳細はバイク屋さんのブログで詳しく紹介記事があります。コチラとコチラ。
ZRXにはAntigravity BatteriesよりもSHORAIのほうがいいかもとのこと。
まだ未知数ですけどね。それにSHORAIのほうが安いし

後日、SHORAIが入荷したと連絡があり見に行ってきました。
こちらも小さい!(右はZRXの鉛バッテリー)

そして軽い!
ZRXの鉛バッテリーだと約4.8kgあります。ってことは4kgの軽量化ですね。

そして安い!鉛バッテリーに比べてですよ。
鉛バッテリー:約30000円(ZRXのクラス)
SHORAI:18000円
超格安の海外製の怪しい鉛バッテリーに比べれば高いですが、あんないつ上がるかわからんモノに比べれば気持ち的に楽ですね。
それに、格安バッテリーの交換回数を考えると結果的に安く上がることもありますね。
早速、ZRXのバッテリーを交換しました。
ギチギチだったバッテリースペースに隙間があります


隙間がありすぎて、底に約20mmの発泡スチロールを敷きました。
アーシングでマイナス端子付近がギチギチだったので、余裕ができました。
うまくすればETCユニットも入るかも。
これから様子を見てみましょう。
(写真提供:秋葉モーターサイクルさん)
Posted by ウニパパ at 08:09│Comments(10)
│バイク
この記事へのコメント
んーー全てに置いて進歩が早いでつねw
んーー段々着いて行けなくなる感じが・・(・ω・A``ァセァセ
んーー段々着いて行けなくなる感じが・・(・ω・A``ァセァセ
Posted by I LIKE CAMP at 2011年09月11日 11:12
いいねぇ♪
うちのZZRにもあうのあるかな?
駄目になったら、考えたいです~
うちのZZRにもあうのあるかな?
駄目になったら、考えたいです~
Posted by もろ at 2011年09月11日 11:51
I LIKE CAMPさん;
>んーー全てに置いて進歩が早いでつねw
>
>んーー段々着いて行けなくなる感じが・・(・ω・A``ァセァセ
機械系なら目に見えるのでなんとかついていけています。
パソコン系は目に見えないのでさっぱり┓(-_-)┏
>んーー全てに置いて進歩が早いでつねw
>
>んーー段々着いて行けなくなる感じが・・(・ω・A``ァセァセ
機械系なら目に見えるのでなんとかついていけています。
パソコン系は目に見えないのでさっぱり┓(-_-)┏
Posted by ウニパパ at 2011年09月12日 07:48
もろちゃん;
>いいねぇ♪
>
> うちのZZRにもあうのあるかな?
> 駄目になったら、考えたいです〜
ZZRのもあると思うよ。
いつあがるか解らない格安バッテリーをハラハラドキドキ使うくらいなら、こっちを使ったほうがいいね。
>いいねぇ♪
>
> うちのZZRにもあうのあるかな?
> 駄目になったら、考えたいです〜
ZZRのもあると思うよ。
いつあがるか解らない格安バッテリーをハラハラドキドキ使うくらいなら、こっちを使ったほうがいいね。
Posted by ウニパパ at 2011年09月12日 07:50
安いならいいね
小さいって事は、同じ大きさなら容量大きくなるんでしょ
ピッタリ収まる同サイズはないのかな?
持ちはどうなんだろ?
小さいって事は、同じ大きさなら容量大きくなるんでしょ
ピッタリ収まる同サイズはないのかな?
持ちはどうなんだろ?
Posted by いね at 2011年09月12日 10:27
どのぐらい持つか興味有りますねぇ。
車両の方のレギュレートレクチファイアにもよるんでしょうねぇ。
CB1300SFはMFバッテリでしたので、充電電圧は割とコントロールしているようでした。
車両の方のレギュレートレクチファイアにもよるんでしょうねぇ。
CB1300SFはMFバッテリでしたので、充電電圧は割とコントロールしているようでした。
Posted by ライダー at 2011年09月12日 16:47
いねさん;
>安いならいいね
>小さいって事は、同じ大きさなら容量大きくなるんでしょ
容量大きくしてもねぇ。ジェネレータが追いつかないのでは?
>ピッタリ収まる同サイズはないのかな?
スポンジが付属されているから、それで調整だね。
サイズで選ぶとかなり大きな容量になると思うよ。
>持ちはどうなんだろ?
これからだね。
>安いならいいね
>小さいって事は、同じ大きさなら容量大きくなるんでしょ
容量大きくしてもねぇ。ジェネレータが追いつかないのでは?
>ピッタリ収まる同サイズはないのかな?
スポンジが付属されているから、それで調整だね。
サイズで選ぶとかなり大きな容量になると思うよ。
>持ちはどうなんだろ?
これからだね。
Posted by ウニパパ at 2011年09月12日 22:09
ライダーさん;
>どのぐらい持つか興味有りますねぇ。
放電率が5%以下ですからね。
>車両の方のレギュレートレクチファイアにもよるんでしょうねぇ。
>CB1300SFはMFバッテリでしたので、充電電圧は割とコントロールしているようでした。
5年もってくれればいいかなー
>どのぐらい持つか興味有りますねぇ。
放電率が5%以下ですからね。
>車両の方のレギュレートレクチファイアにもよるんでしょうねぇ。
>CB1300SFはMFバッテリでしたので、充電電圧は割とコントロールしているようでした。
5年もってくれればいいかなー
Posted by ウニパパ at 2011年09月12日 22:12
凄くコンパクトですね!
後はどの位もつかでしょうか。
>これから様子を見てみましょう。
レポ待ってまぁ~す♪
後はどの位もつかでしょうか。
>これから様子を見てみましょう。
レポ待ってまぁ~す♪
Posted by 半クラ!!
at 2011年09月13日 14:21

半クラ!!さん;
>凄くコンパクトですね!
>後はどの位もつかでしょうか。
バッテリーのもちは、使い方、バイクの状態に左右されますね。
ちなみにZRXの去年四国で上がったバッテリーは9年もちました。
>>これから様子を見てみましょう。
>レポ待ってまぁ〜す♪
何年後になるか・・・(^^;
>凄くコンパクトですね!
>後はどの位もつかでしょうか。
バッテリーのもちは、使い方、バイクの状態に左右されますね。
ちなみにZRXの去年四国で上がったバッテリーは9年もちました。
>>これから様子を見てみましょう。
>レポ待ってまぁ〜す♪
何年後になるか・・・(^^;
Posted by ウニパパ at 2011年09月16日 07:56