2019年06月16日
メーター交換
2019年05月22日
2018年10月05日
ボルティー タイヤとオイル交換
2018年05月26日
ボルティータペット調整
2018年04月15日
2017年07月01日
2014年09月07日
進まないね・・・
先日のボルティーのライトブラケット交換により、ナビステーが取り付けできなくなりましたので、
新たにナビステーを製作中です。
が、考えながら切って穴開けて・・・なのでなかなか進まず
とりあえず本日はここまで。
新たにナビステーを製作中です。
が、考えながら切って穴開けて・・・なのでなかなか進まず
とりあえず本日はここまで。
2014年08月17日
ボルティーいじり
いや~毎日暑いですね~
最近の休日は、涼しい早朝にランニングして、昼間はエアコンの効いた部屋でゴロゴロとしています。
こう暑いとバイクに乗る気も無くなるし・・・
乗るは涼しくなってからとして、それまでに改良をしてしまおうってことで、久しぶりにバイクをイジりました。
今回は、ウインカーの位置変更と灯火類のLED化です
続きをどーぞ
最近の休日は、涼しい早朝にランニングして、昼間はエアコンの効いた部屋でゴロゴロとしています。
こう暑いとバイクに乗る気も無くなるし・・・
乗るは涼しくなってからとして、それまでに改良をしてしまおうってことで、久しぶりにバイクをイジりました。
今回は、ウインカーの位置変更と灯火類のLED化です
続きをどーぞ
2014年03月16日
ネジ山が・・・
ボルティーのイジっていて、カバーを戻そうとナットを締めようとしたら、
ん?かかりが浅く締め付けられない。
ナットを外して、虫眼鏡でよーく見たら・・・
あらまっ!先っぽのネジ山がおかしい。
こりゃ、ダイスで修正は無理っぽ
交換するしかないね~
スタッドだからリムーバーも必要だね~
手配しなきゃ。
ん?かかりが浅く締め付けられない。
ナットを外して、虫眼鏡でよーく見たら・・・
あらまっ!先っぽのネジ山がおかしい。
こりゃ、ダイスで修正は無理っぽ
交換するしかないね~
スタッドだからリムーバーも必要だね~
手配しなきゃ。
2013年11月18日
ナビ移設
2013年09月08日
2013年08月07日
ボルティーのキャリア
2013年08月04日
ボルティーだぜぇ~
おおっ!ボルティーが2台あるっ!!
しかも、まったく同じ仕様で
はい、1台増車しちゃいました
色違いで、あとはヘッドライト、ウインカーなどなどはSR400に交換。
250でのんびりトコトコツーリングもいいかなと
しかも、まったく同じ仕様で
はい、1台増車しちゃいました
色違いで、あとはヘッドライト、ウインカーなどなどはSR400に交換。
250でのんびりトコトコツーリングもいいかなと
2013年08月03日
ボルティーいじり
2013年06月24日
ヘッドライト交換だったのだけど・・・
ボルティーのヘッドライトをH4タイプにしようと、ヘッドライト本体から丸ごと交換。
SR400のヘッドライトを流用。
しかーし、ライト径がボルティーよりかなり大きいようで・・・
すんなりとは付かないねぇ・・・まぁ解っていましたけどね
でもここまでとは・・・ブラケットが斜めになっちゃって隙間ができてます
ブラケットを作るかスペーサかなんか入れないと駄目っぽい
ちょっと考えよう。
っと作業していると、なんかガソリン臭い・・・
おやおや?垂れとる
オーバーフローか?うーん・・・キャブをバラしてみるかな~
SR400のヘッドライトを流用。
しかーし、ライト径がボルティーよりかなり大きいようで・・・
すんなりとは付かないねぇ・・・まぁ解っていましたけどね
でもここまでとは・・・ブラケットが斜めになっちゃって隙間ができてます
ブラケットを作るかスペーサかなんか入れないと駄目っぽい
ちょっと考えよう。
っと作業していると、なんかガソリン臭い・・・
おやおや?垂れとる
オーバーフローか?うーん・・・キャブをバラしてみるかな~
2012年04月28日
VOLTYオイル交換
世間は、GWに突入しましたね~
何処もかしこも混んでいるようですね
そんなときは家でノンビリバイクいじりですね
久しぶりにVOLTYのオイル交換をやりました。
ドレンボルトを緩めて・・・
真っ黒なオイルが・・・
抜けきるまで動きが渋いクラッチレバーのメンテ。
と言っても古いグリースを拭き取って、新しいグリースを注油するだけ。
グリースは、ニューテックのMPグリース。
チューブだと量が多いのでバイク屋さんで小分けしてもらっています。
古いオイルが抜けきったところで、
オイルフィルターを交換して・・・
新しいオイルを注入~
オイル量を確認して循環させて終了。
次回はもうちょい早めに交換しよーっと。
何処もかしこも混んでいるようですね
そんなときは家でノンビリバイクいじりですね
久しぶりにVOLTYのオイル交換をやりました。
ドレンボルトを緩めて・・・
真っ黒なオイルが・・・
抜けきるまで動きが渋いクラッチレバーのメンテ。
と言っても古いグリースを拭き取って、新しいグリースを注油するだけ。
グリースは、ニューテックのMPグリース。
チューブだと量が多いのでバイク屋さんで小分けしてもらっています。
古いオイルが抜けきったところで、
オイルフィルターを交換して・・・
新しいオイルを注入~
オイル量を確認して循環させて終了。
次回はもうちょい早めに交換しよーっと。
2010年09月12日
2010年06月06日
VOLTYバージョンアップ(その1)
VOLTYに箱を積むとき、タンデムシートにスノコを置いてその上に箱を積んでいました。
この積み方は、それなりに安定はしていたのだけど、「前にズレる」んですよね~
それほど気にならない程度なので、まぁいいかとそのままにしていました。
某オクを徘徊していたら、とあるモノが目に付き格安でゲットしちゃいました
コレです(左側)
VOLTY用のキャリアです。
タンデムシートを荷台にしちゃったタイプです。
(おそらくTYPE-Cと思います)
取付けは交換するだけなので、簡単簡単
リヤシートを取り外して・・・
セットしたら・・・
ありゃ?リレーBOXと干渉しとる
荷台の高さがタンデムシートより低いようですねぇ
リレーBOXの位置を前シート下に移設することで解決
ただ、リレーBOX取付けのスタッドボルトが長いので、グラインダーでギュイーンとカット。
シートを戻して終了~♪
色が違うのはご愛敬
そのうち、塗装しましょう。
箱を積んでみました。
うーん、問題なし
ただ、ちょっと気になるトコがあるのでそれはまた後日・・・
この積み方は、それなりに安定はしていたのだけど、「前にズレる」んですよね~
それほど気にならない程度なので、まぁいいかとそのままにしていました。
某オクを徘徊していたら、とあるモノが目に付き格安でゲットしちゃいました
コレです(左側)
VOLTY用のキャリアです。
タンデムシートを荷台にしちゃったタイプです。
(おそらくTYPE-Cと思います)
取付けは交換するだけなので、簡単簡単
リヤシートを取り外して・・・
セットしたら・・・
ありゃ?リレーBOXと干渉しとる
荷台の高さがタンデムシートより低いようですねぇ
リレーBOXの位置を前シート下に移設することで解決
ただ、リレーBOX取付けのスタッドボルトが長いので、グラインダーでギュイーンとカット。
シートを戻して終了~♪
色が違うのはご愛敬
そのうち、塗装しましょう。
箱を積んでみました。
うーん、問題なし
ただ、ちょっと気になるトコがあるのでそれはまた後日・・・
2009年11月03日
ブレーキパッド交換
先日、タイヤ交換にバイク屋さんに出したときに「そろそろフロントのブレーキパッドが終わるよ~」と
言われていて気になっていたので交換しました。
よーく見てみると・・・
なんか薄っぺらいように見えます
取り外してみると・・・ぬをっ!1mm無いです
端は地金が削れています
新しいパッドと比べてみると
しっかりと使ったって感じですか~
今回はデイトナの赤パッド。
角をヤスリでスリスリと落として~
裏にシリコングリースを薄~く塗って~
キャリパーへ・・・
ってピストンが動かん
そんなときはコレ
キャリパーツール。ピストンを押し広げるツール。
その前にピストンを軽く掃除して
ツールを突っ込んでグリグリと。
あっと、ツールが入らなかったのでグラインダーで削りました
やっとパッドが入りましたね~
キャリパーを戻してお終い。
チラと見える赤いニクイヤツ
シングルディスクだから楽ちん楽ちん
さて何kmもつかな~
言われていて気になっていたので交換しました。
よーく見てみると・・・
なんか薄っぺらいように見えます
取り外してみると・・・ぬをっ!1mm無いです
端は地金が削れています
新しいパッドと比べてみると
しっかりと使ったって感じですか~
今回はデイトナの赤パッド。
角をヤスリでスリスリと落として~
裏にシリコングリースを薄~く塗って~
キャリパーへ・・・
ってピストンが動かん
そんなときはコレ
キャリパーツール。ピストンを押し広げるツール。
その前にピストンを軽く掃除して
ツールを突っ込んでグリグリと。
あっと、ツールが入らなかったのでグラインダーで削りました
やっとパッドが入りましたね~
キャリパーを戻してお終い。
チラと見える赤いニクイヤツ
シングルディスクだから楽ちん楽ちん
さて何kmもつかな~
2009年09月18日
ボルティ作業完了
バイク屋さんからボルティの作業が終わったと連絡があり、引き取りに行ってきました。
今回の作業は、前後タイヤ交換,チェーンとスプロケの交換です。
タイヤは選択枠が無いのでブリジストンのTT100GP。
ラジアル履きたいのだけど・・・
チェーンはEKでスプロケはAFAM。
AFAMと言ってもスチールですけどね。
アルミはあっという間に無くなってしまうのでNG。
ついでにハブダンパーも交換。
フロントスプロケは1丁増しで高速寄りにしてみました。
これがなかなかいいですね。今までは100kmだと、キビシイかな~って感じでしたが、余裕ができた感じで楽勝です
楽しいバイクになりました。これでツーリングに行ってみたいな~
今回の作業は、前後タイヤ交換,チェーンとスプロケの交換です。
タイヤは選択枠が無いのでブリジストンのTT100GP。
ラジアル履きたいのだけど・・・
チェーンはEKでスプロケはAFAM。
AFAMと言ってもスチールですけどね。
アルミはあっという間に無くなってしまうのでNG。
ついでにハブダンパーも交換。
フロントスプロケは1丁増しで高速寄りにしてみました。
これがなかなかいいですね。今までは100kmだと、キビシイかな~って感じでしたが、余裕ができた感じで楽勝です
楽しいバイクになりました。これでツーリングに行ってみたいな~