ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ウニパパ
ウニパパ
バイク大好き,ツーリング大好き,キャンプ大好き,なにより北海道大好き
ワタクシの北海道ツーリング写真集 2008夏

北海道洗脳会 仲間内でつくった北海道ツーリング写真集 Vol.2

Vol.3

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2008年05月24日

チェーン交換

今日明日とキャンプに行く予定でしたが、両日とも雨の予報・・・
わざわざ濡れに行くのも嫌なので、泣く泣く中止に。
日曜が晴れなら行ったけど。
時間ができたので、バイク屋さんにチェーン交換に行ってきました。
(前回交換から約4万km走ってして、間伸びがかなりあったので)
午後から雨との予報なので、午前中に行ってきました。
チェーンは、RK,レジーナなどなど色々と考えましたが、今使っていて実績のあるDIDにしました。
もちろん前後スプロケ,ハブダンパーも交換。
スプロケは耐久性重視で鉄製。(前は穴あきのメッキ仕様)
チェーン交換
スタンドでリヤを支え、リヤホイールを取り外し、リヤのスプロケとハブダンパーを交換。
チェーン交換
フロントは、ナットが締まりすぎていたのかなかなか外れず、叩いたりしてなんとか外れました。
チェーン交換
リヤスプロケ。若干、削れていますがまだまだ使えます。
チェーン交換
フロントスプロケ。リヤよりは削れています。
チェーン交換
ハブダンパー。当りがある程度。
チェーン交換
チェーン。アウターのプレートが当たって?削れています。(この写真では分かりにくいですが)
チェーン交換
色は全然違いますね。どちらも同じDIDのゴールドです。4万km走るとこうなってしまうのでしょうか。
チェーン交換
チェーンは、グラインダーで切断。
チェーン交換
古いチェーンに新しいチェーンを繋げて巻きつけ。
チェーン交換
カシメて張りを調整して終了。
チェーン交換
間伸びもなくなり、スムーズです。いいですねー。300kmくらい走ったら初期伸びを調整しないと。
チェーン交換
しかし、ホイール,チェーンとゴールドになってしまった。
チェーンを黒、スプロケをゴールドにすればよかったかな。
まぁ、チェーンがゴールドのほうが汚れが分かるので、掃除の時期の目安になっていいかな。



同じカテゴリー(バイク)の記事画像
東京モーターショーへ
12/31になってしまった
ツーリング後のメンテ
ちょこちょことバイクいじり
久しぶりのメンテ
ドカドカっともてぎ
同じカテゴリー(バイク)の記事
 東京モーターショーへ (2013-11-24 23:49)
 12/31になってしまった (2012-12-31 18:47)
 ツーリング後のメンテ (2012-10-28 23:17)
 ちょこちょことバイクいじり (2012-09-23 09:06)
 久しぶりのメンテ (2012-09-10 00:09)
 ドカドカっともてぎ (2012-05-26 00:10)
この記事へのコメント
 チェーン交換ですかぁ、DIDのゴールドだと40000kmも持つのですね、ちょっと驚きです。私のは今ノーマルのまま15000kmほどですが、そろそろ調整範囲を出そうです。

 RKのGPにしようかと思ってましたが、DIDも良さそうですね。

 北海道から帰ったら、換えようかと思っています。

 それにしてもバイクが綺麗ですね、私も見習わないといけません。
Posted by ライダー at 2008年05月24日 21:25
ライダーさん;メンテ次第で”もち”は変わります。雨の日走行後の注油,汚れたら清掃&注油が基本ですね。過積載していても4万km走りました。あとスプロケは純正(鉄製)に限りますね。RKとDID、大差ないみたいです。RKだとBLACKがあるんですよね。
Posted by ウニパパ at 2008年05月24日 21:43
たしかに綺麗だなぁ(^^)
俺なんか水かけてふき取っておしまい(^^ゞ

ところで、ハブダンパーってなに?(^^ゞ
Posted by だめオヂ at 2008年05月24日 22:10
 なるほど、メンテ次第ですか。

 どうしても手抜きになってるからなぁ、面倒なこと嫌いな性格だから(^^;)。

 ここ2回ぐらい給油だけで洗浄していないし、反省。
Posted by ライダー at 2008年05月25日 00:17
自分もDIDっすねぇ~♪
理由は、特にありませんが、なんだか
「切れないよぉ~強いよぉ~」って言っている気がするwww

でもこの辺の手入れが大事っすよねぇ~♪
自分も近々、やっとこうかなぁ~♪
Posted by 並のお風呂屋 at 2008年05月25日 02:30
だめオヂ;特別なことはしてないけど。水洗いしてワックス塗っておしまい。
ハブダンパーって、エンジンブレーキをかけたときとかギヤを変えたときにトルクが変わるでしょ。そのときにエンジンへの衝撃を減らすための硬めのゴム製のクッションのこと。ホイールの中?にあるから交換のタイミングはスプロケ交換時がいいんだよね。

ライダーさん;チェーン交換ってバカにならない金額ですよね。注油や清掃でライフが伸びるならって考えちゃいますよね。

並のお風呂屋さん;バイク屋さん曰くRK,DIDならどちらも変わらないそうです。ちなみに北海道ツーリングにもチェーンルブを持って行って、雨走行した後は注油してます。ZRXはシート下に深さがある収納スペースがあるので、普通サイズのチェーンルブが入っっちゃいます。
Posted by ウニパパウニパパ at 2008年05月25日 08:50
> ハブダンパーって・・・・
な~るほど ( ..)φメモメモ
ゼファーが26000kmだから、そのうちだなって頭に入れておかなくちゃ。
まぁZRXとはパワーが違うから磨耗度も違うだろうけど・・・
Posted by だめオヂ at 2008年05月25日 10:08
だめオヂ;パワーの違いは関係ないです。そのパワーに見合ったものだと思うけど?
Posted by ウニパパウニパパ at 2008年05月25日 10:20
ハブダンパー・・・
一回も換えた事ないです。(^_^;)
次回のチェーン交換時に換えることにします!
乗り味も良くなるかな~?
勉強になりました!
Posted by junponjunpon at 2008年05月26日 15:09
ハブダンパー・・・
14年間無交換でし・・(笑)
まぁ死なないから大丈夫・・
メーカーが部品やばくなったら
買いだめ(笑)
何年乗るつもりだ俺
Posted by 食の細いMざんす at 2008年05月26日 18:15
junponさん;乗り味が変わるかは?です。かなりヘタっていたら分かるかもしれません。ワタクシの場合は分かりませんでした。チェーンの間伸びの違いの方が分かりました。

Mさん;14年は凄いですねー。スプロケ交換のときでないとバラさない箇所なので、ワタクシは交換しちゃいますけど。
Posted by ウニパパ at 2008年05月26日 19:04
ちゅーか
スプロケも無交換(・ω・;A)
チェーンは何度か変えてるけど
次回は前後スプロケも変えないと
駄目みたい
XJR1200ってチェーン532なのよ
変なサイズでさぁ
1300と同じ530にコンバートする予定
Posted by 食の細いMざんす at 2008年05月27日 07:42
Mさん;コンバートしたほうが何かといいですね。本当のところ、チェーンとスプロケって同時交換がいいのかな?リヤのスプロケがアルミだと、スプロケが先に削れてしまうし。
Posted by ウニパパ at 2008年05月27日 07:50
なんかね
スプロケとチェーンは同時交換って言うけど
実際にはチェーンの方が寿命が短いので
そうでは無いらしいです
アルミのスプロケだと同時交換かもね?
いくらコーティングしてもアルミだしねぇ

劇的に軽くなっても・・ロングライフ優先じゃ
ないとさぁ旅バイクは(笑)
Posted by 食の細いMざんす at 2008年05月27日 09:05
Mさん;そーなんですね。旅バイクはライフ重視ですね。なので、スプロケは前後鉄製ですね。ISAの鉄製+チタンコートも考えましたが。
Posted by ウニパパ at 2008年05月27日 09:16
ブランド商店-賢者の買物


弊社は各ランクのブランド商品満載し、ブランド通販店で一番信用のある店なので!。
品質はこちらが間違いなく保証します。
相互信頼を旨(むね)として貿易関係を結びたいのですが。
今後ともよろしくご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます
URL:
https://www.88kopi.com/product/product-1283.html

■取扱ブランド ルイ.ヴィトン、シャネル、クリスチャン ディオール、グッチ、コーチ、ROEXL 、S品、A品、超A品
■主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、靴、服、ベルト、ネクタイ、ライタ!
お取り引きを開始させていただきたく思います。
詳細に関してはどうぞお気軽にご連絡ください。
https://www.88kopi.com/product/product-3755.html
Posted by MarquisFeast at 2019年09月29日 01:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
チェーン交換
    コメント(16)