ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ウニパパ
ウニパパ
バイク大好き,ツーリング大好き,キャンプ大好き,なにより北海道大好き
ワタクシの北海道ツーリング写真集 2008夏

北海道洗脳会 仲間内でつくった北海道ツーリング写真集 Vol.2

Vol.3

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2010年02月11日

2010冬・北海道ツアー(1日目)

恒例の冬の北海道ツアーに行ってきましたニコッ
今回は「たまには冬観光もいいかも」ってことで、スノーモービルは無しです。

2月5日(金)

羽田6:55発の便飛行機に乗るため、自宅を4:30すぎに出て始発の電車で空港へ。
空港には、6:00前に到着しましたがすでに人、人、人ビックリでごった返していましたよ~汗

2010冬・北海道ツアー(1日目)
AIR DOカウンター前で一緒に行く最強寒波くんとこシーッIさんと待ち合わせ。
2010冬・北海道ツアー(1日目)
ほどなくしてIさんも到着。
チェックインして、待合所で定番?のカツサンドで朝ご飯。



電光表示を見ると・・・女満別の気温「-22℃!!」だってビックリ
いきなりですか~う~ん・・・ガーン
2010冬・北海道ツアー(1日目)

飛行機までは、いつものように車バスで移動。
2010冬・北海道ツアー(1日目)
定刻通りに離陸・・・と同時にzzz・・・



気が付くと東北?上空まで来ていました汗
2010冬・北海道ツアー(1日目)

山々は真っ白ですね~ニコッ
2010冬・北海道ツアー(1日目)海を渡り、あれは日高山脈かな?
2010冬・北海道ツアー(1日目)




しばらくすると、一際真っ白な山が。
雄阿寒岳か雌阿寒岳のどちらかと思われますニコッ汗
2010冬・北海道ツアー(1日目)

こっちは阿寒湖です。
2010冬・北海道ツアー(1日目)
並べてパシャッカメラ
2010冬・北海道ツアー(1日目)
これが雄阿寒岳か雌阿寒岳のさっきと違うほうだと思います汗
2010冬・北海道ツアー(1日目)
斜里上空。
2010冬・北海道ツアー(1日目)
あっという間に女満別空港に到着~♪
2010冬・北海道ツアー(1日目)





レンタカーを借りる前にまずはコレをゲットチョキ
2010冬・北海道ツアー(1日目)冬だとお客さんがすくないのか、このお店では数量制限されていませんでした。
そして到着ソフト~ニコニコ
期間限定の生キャラメルソフトチョキ
2010冬・北海道ツアー(1日目)

そのままのキャラメル味のソフトでした。
やっぱりソフトは、ミルクがいいですね。









レンタカー屋に行くのに外に出ると・・・-18.4℃の表示がガーン
2010冬・北海道ツアー(1日目)羽田で見たときよりは暖かく?なってます。
でも-18.4℃・・・ウワーン

今回の相棒は、ホンダのフィットです。
2010冬・北海道ツアー(1日目)
しかも走行5kmの新車ニコニコ
2010冬・北海道ツアー(1日目)






受け付けして説明を聞いて出発~車
2010冬・北海道ツアー(1日目)

流氷観光船の出港までは時間があるので、天都山に寄り道。
2010冬・北海道ツアー(1日目)




展望台からは知床連山がうっすら見えましたよ~ニコニコ
2010冬・北海道ツアー(1日目)

斜里岳のアップ
2010冬・北海道ツアー(1日目)
こっちは観光船オーロラ号のアップ
2010冬・北海道ツアー(1日目)流氷はまだきていないようですね~ガーン




こっちは網走湖と能取湖です。
一面凍っています(><)
2010冬・北海道ツアー(1日目)

いい時間になったので、観光船の発着所である道の駅へ。
2010冬・北海道ツアー(1日目)道の駅に着くと観光バスがたくさん停まっていて、人でごった返しています汗
2010冬・北海道ツアー(1日目)さすがシーズンですね。
船も時間によっては前もって予約しないと、当日は取れないかもしれません。
2010冬・北海道ツアー(1日目)特にこの11:00の便。
ワタクシ達は、そんなことだろうと一応予約してましたチョキ



オーロラ号に乗って出港~パー
2010冬・北海道ツアー(1日目)オジロワシに見送られながら・・・ニコニコ
2010冬・北海道ツアー(1日目)港を出ます。
約1時間の船旅です船
2010冬・北海道ツアー(1日目)しばらく行くと氷がポツポツと見えてきましたニコッ
2010冬・北海道ツアー(1日目)これは流氷ではないです。
海水が凍ったものです。

*流氷とは、アムール川の水が海に流れ込み塩分が薄まった海水が凍って、漂っている氷のことだそうです。
(詳細はコチラ

2010冬・北海道ツアー(1日目)

残念ながら、流氷はまだ遙か彼方だそうです。
見えますかね~?水平線にうっすらと白くなっているのが・・・汗
2010冬・北海道ツアー(1日目)

まっ、凍った海が見られただけでもヨシとしましょうニコッ
2010冬・北海道ツアー(1日目)2010冬・北海道ツアー(1日目)港へ引き返します。
2010冬・北海道ツアー(1日目)
海から見た斜里岳。
2010冬・北海道ツアー(1日目)






港に戻り、車に乗り換え北見へ向かいます。
2010冬・北海道ツアー(1日目)
路面はドライが多く、バイクでも走れそうですニコニコ
郵便屋はスタッドレスで雪道を走っていましたね。
2010冬・北海道ツアー(1日目)




北見の街に入り、昼ご飯を食べにインド料理のクリシュナへ。
2010冬・北海道ツアー(1日目)

何が食べたかったかと言うと・・・
2010冬・北海道ツアー(1日目)
コレです。そうカレーです。
えっ?カレーに見えない?

















そーですねーこんな色してちゃカレーには見えませんよね汗
でもカレーです。
色付けは合成着色料ではなく、ハーブやらスパイスやら自然の物を使っているようですビックリ
ちょうどオーナーさん?がいて説明してくれました。
     流氷カレー             白い大地のカレー            バイオレットカレー  
2010冬・北海道ツアー(1日目)2010冬・北海道ツアー(1日目)2010冬・北海道ツアー(1日目)








味は・・・美味しいですニコニコ
辛さは甘口、中辛、辛口で選べます。
今回は全部中辛にしてみました。
一番辛かったのは青い流氷カレーかな。一番マイルドだったのが白い大地のカレーでした。
他にもメニューがあって、今度来たときはバイキングにしてみたいかな。

満腹になり、今宵の宿のある糠平温泉へ向かいます。
2010冬・北海道ツアー(1日目)途中、吹雪の中を走り・・・ガーン
2010冬・北海道ツアー(1日目)三国峠へ。
2010冬・北海道ツアー(1日目)雪の中でした・・・ガーン
2010冬・北海道ツアー(1日目)




お約束の橋の写真を。
夏より冬のほうが絵になりますねニコニコ
2010冬・北海道ツアー(1日目)

暗くなり始めてきているので、先を急ぎます。
2010冬・北海道ツアー(1日目)夏なら一気にバビューンなのですがシーッ、雪道なので抑えめにいきます。
17:00すぎに今宵の宿「中村屋」に到着。
(この写真は翌日の朝撮りました)
2010冬・北海道ツアー(1日目)




色は違いますが見慣れた景色ですね~ニコニコ
2010冬・北海道ツアー(1日目)

チェックインして早速温泉へ。
2010冬・北海道ツアー(1日目)雪見露天最高ですニコニコチョキ
暖まったら外気に当たって冷まして、また温泉で暖まっての繰り返し。
気持ちがいいですね~ニコニコニコニコ
何時間でも入ってられそうです。

温泉のあとは夕ご飯。
2010冬・北海道ツアー(1日目)地の物を使った料理で美味しかったです。





一息ついてから夜の部に出発。
夜の部は、エコレール森のトロッコに乗りに行きます。
20:30に近くの糠平観光ホテルのロビーに集合。
車で10分のトロッコの現地へ。
2010冬・北海道ツアー(1日目)トロッコと言っても、自転車と座席を合体させた人力トロッコです。
2010冬・北海道ツアー(1日目)夏に乗ったことがあって、冬はどんなものかなと乗ることにしました。



トロッコとUターンの説明を受けてしゅっぱ~つ!!
1往復目はヘッドライトの灯りで行きます。
2010冬・北海道ツアー(1日目)
2010冬・北海道ツアー(1日目)先は真っ暗ですね~汗
でも星が綺麗に見えてましたよ~ニコニコ
それにしても寒い、いや痛いウワーン
さっきホテルを出てきたとき、-20℃だったから・・・

2往復目は行灯のみで行きます。
2010冬・北海道ツアー(1日目)




これが雰囲気があってなかなかよかったですニコニコ
2010冬・北海道ツアー(1日目)昼間もいいですが、夜の行灯トロッコもいいですよ。オススメです。
ただし寒さ対策は万全に。
最後に記念写真を撮ってもらって終了~
2010冬・北海道ツアー(1日目)















今日は、流氷観光船とトロッコと濃い?内容で充実した1日目でした。
明日はどうなることやら・・・


同じカテゴリー(2010)の記事画像
2010冬・北海道ツアー(4日目)
2010冬・北海道ツアー(3日目)
2010冬・北海道ツアー(2日目)
同じカテゴリー(2010)の記事
 2010冬・北海道ツアー(4日目) (2010-02-14 12:43)
 2010冬・北海道ツアー(3日目) (2010-02-14 00:12)
 2010冬・北海道ツアー(2日目) (2010-02-13 22:09)
この記事へのコメント
中村屋の露天、いいよねー、思い出すなぁぁ(^^)

トロッコの入口にテントの管理人まだ居るの?ww
Posted by だめオヂ at 2010年02月11日 23:28
雪の中の露天風呂は最高ですよね!
空の色も綺麗だなぁ・・・でもめっちゃ寒そうぉ~
Posted by とーちゃん at 2010年02月11日 23:55
だめオヂ;
>中村屋の露天、いいよねー
オススメだよね。

>トロッコの入口にテントの管理人まだ居るの?
留守だった。表札に「だめオヂ」って書いてあったけど(笑)


とーちゃん;
>でもめっちゃ寒そうぉ~
寒かったですよ~
なんせ冷蔵庫より冷えてますから。
Posted by ウニパパウニパパ at 2010年02月11日 23:59
-22℃って・・・
深呼吸したら肺が凍っちゃいそうですね(^_^;)

北海道には面白いカレーがあるんですね

しかし壮大な景色ですね~
いいなー北海道(*^_^*)
Posted by クマのすけクマのすけ at 2010年02月12日 00:17
クマのすけさん;
>深呼吸したら肺が凍っちゃいそうですね(^_^;)

鼻の中が凍りましたよ(^^;
>いいなー北海道(*^_^*)

バイクだともっといいですよ〜
Posted by ウニパパ at 2010年02月12日 07:37
か~ いいなぁ。 

   写真の色が凄い綺麗~

  北海道行きて~
 カレーも食いて~
Posted by もろ at 2010年02月12日 21:26
もろちゃん;冬もいいよ〜行ってみ〜
Posted by ウニパパ at 2010年02月12日 22:46
冬は冬で良いですね~、北海道。
特に空の色が違いますね!
私も独身時代にスノボで冬の北海道は1回行きました。
自転車トロッコ、面白そうですね♪
Posted by ぶんた at 2010年02月12日 23:41
ぶんたさん;冬もいいですよ~
キンキンに冷えていますが(^^;
自転車トロッコは夏でも乗れますよ。
今年の夏、いかがですか?
Posted by ウニパパ at 2010年02月13日 15:58
阿寒湖って空から見ると北海道の地形みたいですね
Posted by Hiro. at 2010年02月13日 22:09
Hiro.くん;言われてみればそうだね。
双湖台から見るペンケトウは有名だけどね。
Posted by ウニパパウニパパ at 2010年02月13日 22:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2010冬・北海道ツアー(1日目)
    コメント(11)