ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ウニパパ
ウニパパ
バイク大好き,ツーリング大好き,キャンプ大好き,なにより北海道大好き
ワタクシの北海道ツーリング写真集 2008夏

北海道洗脳会 仲間内でつくった北海道ツーリング写真集 Vol.2

Vol.3

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2009年06月25日

過積載の美学

先日開催された、並のお風呂屋さんプレゼンツ鉄板の美学に引き続き過積載の美学なるものが開催されています。
ルールは
一、バイクに積載している。
一、美しく積載している。
一、カッコよく積載している。
一、沢山積載している。
一、こんな物も積載している。
一、その他
一、上記などの条件を満たす者で満16歳以上の者

とのこと。

どれかは該当しそうなので、論文を提出することにしました。
前回の鉄学論文が提出できなかったし汗
1.ワタクシの考える積載のポイント(あくまで個人的な考えです)
・安く
  ホームセンター箱を使う。この箱なら全国のホームセンターで入手できるしパニアより全然安い。
過積載の美学

・工夫して
  車と違ってバイクには収納スペースがないので、いかに工夫して効率よくバイクに積むか。
過積載の美学





・積み降ろしが容易
  積み降ろしに時間を掛けない取り付け方法。
  
・バイクに固定していても、中身の出し入れができる
  いちいち荷を解くのは面倒。

・バイクが変わっても使いまわしができる
過積載の美学

・走れること(当たり前か(笑))
過積載の美学

2.それでは積載例
その1)「最初から箱」
過積載の美学メイン箱:45L
サイドバッグ:20L×2(?)
合計:85L


初北海道から箱でしたニコニコこの頃はまだ1段だったので、テントや合羽などは外に積んでました。
なので見た目が汚い汗

その2)「積み重ね」
過積載の美学メイン箱:45L
サブ箱:20L
サイドバッグ:20L×2(?)
合計:105L


雨を考え「モノをなるべく外に出さない」と考えてたら箱が2個になった。
上段は合羽やすぐに出せるものを入れた。
「積めるかな?」と思ったけど「2段でもイケるんじゃないの?」と勢いで積んでみたら積めたビックリ
この仕様で、北海道を2,3回走り、それで2段の良さを実感し今に至る。
もちろん荷崩れ無し。
このときはまだテントが箱に入らず外でした汗

その3)タイトル「もはや定番」
過積載の美学過積載の美学メイン箱:65L
サブ箱:43L
サイドバッグ:27L×2
合計:162L


ある日、駄目仲間が65Lを積んできた。
大きさも45Lとたいして変わらないし「もしかして積めるんじゃないの?」と仮合わせしたら違和感無しニコニコ
あと45Lより一回り大きいので、「スノピの焚き火台Sが入る」ってのも決定理由。
当然、2段。
この仕様で、北海道を4回走り、内地でのキャンプツーリングの定番仕様チョキ
今のところ高速で3桁出しても、ダートを走っても問題無し。
容量UPしたので、テントが中に入り見た目はスッキリしたかなニコニコ
コットやタープ等の長尺物を積むときは、箱の前側に固定。

その4)タイトル「さらなる進化?」
過積載の美学過積載の美学メイン箱:75L
サブ箱:43L
サイドバッグ:27L×2
合計:172L

某宿で75Lの箱があり、仮合わせしてみるとイケそう。
さっそく購入し載せてみる。箱の大きさに対し、キャリアがちょっと小さく不安になったので補強を追加。
過積載の美学




65Lの箱より幅があるため、この仕様から縦積みにした。
去年の夏、北海道を走りましたが問題無しニコニコ
75Lで余裕ができたため、少しのお土産なら入ります。
どこかのオヂさんのわがままでビールとつまみを買って来いのとき汗、箱には入らず段ボールに入れて積んだ。
過積載の美学





3.こんな物も積載している
 コレと言って特別なモノはないです。
 しいて言うなら・・・
 ・パビリオン
過積載の美学
 ・フォールディングオーブン
過積載の美学
 ・パエリアパン
過積載の美学
 ・アサヒスーパードライ汗
過積載の美学

今後は、軽量コンパクトを目指していこうと考えています・・・?汗


同じカテゴリー(バイク)の記事画像
東京モーターショーへ
12/31になってしまった
ツーリング後のメンテ
ちょこちょことバイクいじり
久しぶりのメンテ
ドカドカっともてぎ
同じカテゴリー(バイク)の記事
 東京モーターショーへ (2013-11-24 23:49)
 12/31になってしまった (2012-12-31 18:47)
 ツーリング後のメンテ (2012-10-28 23:17)
 ちょこちょことバイクいじり (2012-09-23 09:06)
 久しぶりのメンテ (2012-09-10 00:09)
 ドカドカっともてぎ (2012-05-26 00:10)
この記事へのコメント
積んでる~

最近スーパービバホームで、75Lの箱売ってたよ。
アイリスオーヤマじゃなくて違うメーカだけど、
良く似てたな。
Posted by レンジ at 2009年06月26日 00:06
積むことに関しては、右に出る人が居ないんじゃないでしょうか。

ただただ、驚くばかりです。

おそらくこの論文で博士号は間違いないでしょう。

私は学位すら取れませんが(^^;)。

なにか、CBのパニアとトップをそのままXRに積んでも良い気がしてきました。
Posted by ライダーライダー at 2009年06月26日 00:12
あ、屋根がない車だ!
Posted by syu1392syu1392 at 2009年06月26日 00:16
レンジさん;75はアイリスオーヤマではないですよ。

ライダーさん;いえいえ、上には上がいますよ。3段を見たことがあります。ワタクシは、参考提出なので(汗)
Posted by ウニパパ at 2009年06月26日 00:21
syu1392さん;タイヤが少ないねぇ(笑)
Posted by ウニパパ at 2009年06月26日 00:22
パパの75がアイリスじゃないのは知ってるよ。
43、65と似てる75を、他のメーカが出したってこと。
他にも3サイズぐらいあったよ。
Posted by レンジ at 2009年06月26日 07:20
レンジさん;蓋の閉め方が違うでしょ?
Posted by ウニパパ at 2009年06月26日 07:24
箱にも、いろいろな歴史があったんだねぇ。
Posted by むつ at 2009年06月26日 08:38
むっちゃん;そーなのよ。
最初は今より荷物が少なかっから軽かったね〜(^^;
Posted by ウニパパ at 2009年06月26日 08:41
縦積みにして幅が狭くなったから
その分、また箱を大きく出来るね
次は110か?
Posted by いね at 2009年06月26日 09:00
いねさん;110は無理だがね・・・多分?(^^;
万が一、110になったら1段だね。
Posted by ウニパパ at 2009年06月26日 11:42
見慣れているが、やっぱりヘンタイだぁ(;´Д`)
Posted by だめオヂ at 2009年06月26日 18:54
その75の箱いいですね~
65だと微妙に入らないブツがあるのです。
75だとおそらくいけるでしょう。
Posted by robat7701robat7701 at 2009年06月26日 20:10
迫力が違う…

ホントに『ハコに歴史あり…』

ステッカーも良い味出てますね。 サイコーにカッコいいっす。
ホムセン箱最強だなぁ~
Posted by freetk66freetk66 at 2009年06月26日 23:27
だめオヂ;同類ぢゃん(笑)

robat7701さん;75お薦めですよ~CDに積んでいる仲間がいます。

freetk66さん;箱に慣れると楽ですよ~。
ステッカーは自作のが結構あります。
Posted by ウニパパウニパパ at 2009年06月26日 23:34
ウニパパさん、師匠と呼ばせてください♪

で、固定の仕方ですけど、滑り防止マットを引いてから箱乗せて、
前後の2つのカラビナにベルトを通してテンション掛ける・・・

って感じなんでしょうか?

ベルトってどんなベルトなんですか?
良くあるホムセンの蛍光緑のタイプとは違うような・・・。
Posted by ぶんた at 2009年06月26日 23:45
5台並んでいる写真・・・・箱族ですか?w

ほんと迫力満点ですねぇ( ゚∀゚ )
Posted by 並のお風呂屋 at 2009年06月27日 00:23
ぶんたさん;いえいえ、まだまだ上がいます(^^;
>で、固定の仕方ですけど、滑り防止マットを引いてから箱乗せて、前後の2つのカラビナにベルトを通してテンション掛ける・・・

そんな感じですがうちの場合、滑り防止マットは引いていません。
滑りは箱の前に積む椅子を後ろに引っ張ることで、箱が前に滑るのを防止しています。

>ベルトってどんなベルトなんですか?
良くあるホムセンの蛍光緑のタイプとは違うような・・・。

そのホムセンのベルトはラッシングベルトですよね?
そのベルトではありません。
登山用品店で計り売りで売っている、ナイロンベルトです。
幅が数種類あって選べていいですよ。

近々固定方法をUPしましょうかね。
Posted by ウニパパ at 2009年06月27日 08:43
並のお風呂屋さん;仲間はみんな箱積みです(^^)V
使い勝手がいいですよ~
XRにどーです?
Posted by ウニパパ at 2009年06月27日 08:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
過積載の美学
    コメント(19)